プラセンタサプリに育毛効果はあるの?

プラセンタサプリで育毛効果はあるの?

プラセンタの育毛効果は以前から注目されていて育毛専用のプラセンタサプリなども発売されています。以前テレビで明石家さんまさんが司会をする番組「ホンマでっか!? TV」で紹介されたりもしました。出演してきたのは40代半ばの女性でしたが長年プラセンタ注射をしていて髪肌ともに若々しかったので出演者皆が驚いていました。

実はこの女性は女性医師で髪の毛に悩むブラックマヨネーズの小杉さんが身を乗り出して男性にも効果があるのかを質問していました。答えは頭にプラセンタ注射をすれば男性でもかなり生えてくるというものでした。ではなぜプラセンタは育毛に効果があるのでしょうか?

 薄毛というのは老化の一種ですから、アンチエイジング全般に効果のあるプラセンタが育毛にも効果があるというのは当然かもしれません。また、末梢血流の増量作用や頭皮細胞の活発化も効果としてあるようですし、ホルモン分泌調整作用もあります。良く知られているように男性ホルモンが薄毛には大きく影響があります。男性ホルモンが活発化すると皮脂腺から大量の皮脂が出てきて、そこから薄毛に発展してしまいますが、ホルモンバランスが取れてくれば皮脂腺が抑えられ、頭皮環境を整えることができ、髪の毛を生えやすくさせることが出来ます。

ただし、ホルモン調整目的でプラセンタを使用したい場合、植物性プラセンタではなく、動物性プラセンタを選びましょう。植物性には成長因子が入ってないためいくら飲んでも効果を実感できません。馬か豚のプラセンタが一般的なのでそれら動物性プラセンタを選ぶといいでしょう。プラセンタサプリ副作用についても調べておくと良いでしょう。

Goldman